△抗生物質とは

ついに△を使う時が来たね

ちなみにタイトルの始めに△が付いている時は気になる単語だったり情報について解説する会って設定してる!

そろそろアクセス数を気にするようになってきたよ(照)

 

 

というわけで初△は抗生物質について

 

 

風邪をひいた時だったり、化膿した時の原因って身体の中で細菌とか微生物が悪さをして起きてることがあるんですよね、

そんな時に使われるのが抗生物質って言うんだよ

抗(微)生(物)物質

って隠れてるって考えたら意味がわかりやすいかも!

具体的には細菌と微生物には細胞壁ってのがあるんだけど、それを壊すことで、増殖するのを抑えるって原理!

 

 

初めて発見されたのが青カビから取れたペニシリンってやつかな

 

でも世の中には薬剤耐性菌ってものも存在してね、無闇矢鱈に抗生物質使ったり、用法用量守らなかったりするとその抗生物質に抗体がある菌が生まれて薬効かない菌が出てきちゃって大変ー!!ってなるからお医者さんの指示に従って僕達患者は用法用量だけしっかり守ろうね、朝ごはん食べない派の人も薬もらってる時は朝もご飯食べようね、薬飲もうね

 

 

ちなみにインフルエンザは菌じゃなくてウイルスだから抗生物質は効かないんだよ!

なぜならウイルスには細胞壁が存在しないから!

その代わり抗ウイルス物質っていうタミフルだったりリレンザがあるって話!

これも用法用量は守らないとダメだよー!!

 

 

今回は以上!

ご清聴ありがとうございました!

f:id:yaffoyoyoy:20190831141801j:image